読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mac でメニューバーのサードパーティアプリのアイコンを復活させる方法

mac

メニューバーには最低限のアイコンのみ表示していたいので、普段は ClipMenu のステータスアイコンは非表示にしている。今回、間違ってホットキーの設定を解除した状態で環境設定画面を閉じてしまい、再び環境設定画面を表示できなくなり困っていた時の対処法を残しておく。

tl;dr;

plist を編集してメニューバーのステータスアイコンを復活させる

plist の編集

以下のファイルを編集する。

plist の編集はツールXcode に付属しているので、無ければインストールする。

open ~/Library/Preferences/com.naotaka.ClipMenu.plist

showStatusItem の値を 0 -> 1 に変更する。

アプリの再起動

Activity Monitor とかで一度アプリを落として再度立ち上げると、ステータスアイコンが復活しているはず。

まとめ

plist でステータスアイコンの表示・非表示を制御しているアプリの場合はこれでなんとかなる。

アプリごとに設定の名称は違うみたいなので、それっぽい設定の値を変えてみるといい。(ステータスアイコンが復活しなかった場合は、変更した値を元に戻しておいたほうが良さそう)