YAPC::Asia Tokyo 2013 でボランティアスタッフしてきた

YAPC 楽しかったですね!!
「ブログを書くまでが YAPC です。」って参加者の皆さんに言い続けたので1年以上ぶりにブログ書きます。
多分来年は全然違う形になると思うけど、今年の YAPC::Asia ボランティアスタッフの流れとか書いときます。

ボランティアスタッフ応募

6月に YAPC のチケット販売が始まったので即買いしたら、その後ボランティアスタッフ募集が有ったのでそっちに切り替えました。Perl コミュニティ好きだけど自分は Perl わからない人なので、普通の参加者よりボランティアの方が楽しそうだと思い応募。
YAPC::Asia Tokyo 2013 ボランティアスタッフ募集します!

ボランティア説明会(キックオフ)

応募後しばらくメールも何も来ないなーと思ってたら唐突にYAPC運営のメーリス飛んできて「これを読んでいるあなたはボランティアスタッフだよ」って感じでした。
7月中に説明会と言う名のキックオフをして、次に合うのは当日でした。メーリスが飛んでくるので、着々と進んでる感を眺めながらワクワクしてました。

前夜祭当日

日吉に到着してすぐさま1000人前後の来場者向けにノベルティをせっせと詰める作業。心を無にしながら伸びない締切にデスマを重ねていました。楽しかったです!
受付を開始してからはスピーカー、個人スポンサー、一般の3種類あるTシャツをひたすら畳む作業。レアなサイズのシャツがなかなか見つからなくてトレジャーハンターみたいな気分でした。楽しかったです!
前夜祭中はメインホールの椅子にチラシ(椅子ポンサー)を張ったり、提灯吊るしたりしてました。
前夜祭が終わったら1日目の打ち上げに軽く HUB へ行って明日に備える感じ。他の参加者も当然のように HUB にいてスゴイことになってた。

1日目

キーノート中に他会場の準備を完了して、あとはタイムキーパーとビデオを気にかけるのと幕間にCMを流すのの繰り返し。他のスタッフと調整して聞きに行きたいセッションもちゃんと行けました。
聞いたセッションはこちら

GitDDLやばい!

きれいなコード書ける学生スゴイなー

マニアックな!

波動拳で拍手が!

Perl でも Heroku でも動くんだ!

安定の moznion 氏

Cookie を 0 click で!?

クイズはほぼ惨敗しました

懇親会は無限に出てくる茶色い食事が旨くてやばかった!
懇親会後は明日の準備も特にないので打ち上げに。 HUB がいっぱいだったのけど飲み会幹事長の執念で居酒屋の10人席の個室に20人あがり込むという暴挙!楽しかったです!

2日目

聞いたセッションはこちら

ISUCON 出ようと決意した!

Perl 6 は互換性がない!?

豪華サポーター陣!

LT中に撤収はあらかた終了し、クロージングが開始するころにはステージ裏で待機。引退宣言に動揺しつつ壇上で恒例のスタッフ集合写真とって玄関で参加者のみなさんをお見送りしました。その後のゴミ・備品出し等はあっという間に終了。
3日連続の打ち上げに行って2次回行って朝帰るコースでした!楽しかったです!

感想

YAPC::NA 2013 では "Future Perl is You!!" が話題になったみたいですが、YAPC::Asia 2013 は "Future YAPC is You!!" で締めましたね!
これからも Perl をバリバリ書くことはないだろうけど、Perl コミュニティ界隈には顔出したいなーと思った YAPC でした!
最後に、牧さん、941さんありがとうございました!その他のスタッフやスピーカー、参加者の皆さんもありがとうございました!楽しかったです!